城ペディア:初めての方へ

出典: 世界最高の日本城郭専門サイト:城ペディア
SRP:NEWから転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動
注意とお願い
城ペディアは全利用者が116人、その中でアクティブな利用者はほとんどいない発展途上のwikiです。そのため一人でも多くの活動してくださる方を求めています。初めはのんびりでも構いません。失敗しても構いません。記事の数も多くなく方針や様々な整備もまだ行き届いていないところが多くありますがどうか見捨てないでください。今この文章を読んでいるあなた、城ペディアに参加して私たちを助けてください。
ショートカット:
SRP:NEW
SRP:ROOKIE

まず初めに

ここでは日本の城郭に関してまとめています。目標としているのは「隙なく隅々まで」です。日本にお城はいくつあるかをご存知ですか?なんとその数は四~五万です。城ペディアではそのすべてのお城の分類分けをしています。もちろん、知名度の低いお城でも構いません。あなたの郷土にも一つはお城があると思います。ぜひ地元に伝わる歴史、この城ペディアにご投稿ください。

編集する方は

編集される方はまずアカウントを作成してください。アカウントを作成することによってIPアドレスで活動するよりも様々なメリットを得ることができます。まずIPアドレスとは111.111.111.11などといった数字の羅列からできているものですが、これを晒すことによってあなたの住所などが特定されてしまうなどの危険性があります。また、ログインすることによってウォッチリストを使用することができます。ウォッチリストはあなたの気に入ったページを保存しておける、いわばブックマークのような機能です。

その他にも様々なメリットがあります。アカウントは無料で、個人情報不要です。是非作成してください。

アカウントを作成した後はコミュニティポータルに行くと活動するために必要な情報が得られるでしょう。方針もよく読んでください。

児童の方へ

おうちのひとといっしょによんでください。

城ペディアをはじめとするすべてのwikiに大人子供という区別はありません。だから「子供のミスだからしょうがない」なんてことはありません。「子供だから」は言い訳にしかなりません。ここではすべての利用者が同じように見られます。ですからしっかりとした覚悟で臨んでください。また、ときに城ペディアの編集により問題が起こり訴訟などに発展するかもしれません。実際にとあるサイトでは利用者が誹謗中傷をしたとしてその利用者と原告の裁判になりました。そのようなことがあっても一人で裁判所に行けますか?常にそのようなことが起こらないようにすべきですが、もし起こっても城ペディアは責任を持ちません。自分で解決できるようにしっかり親と話し合ってください。

もちろん有意義な編集は喜ばれます。敬語を話すことや注意を受けたら素直に謝ることさえしていればほとんどの場合問題ないはずです。ぜひこのwikiの力になってください。我々はお待ちしています。