城ペディア:査読制度

出典: 世界最高の日本城郭専門サイト:城ペディア
ショートカット:
SRP:REV
SRP:REVIEW

城ペディアにおける査読制度とは主に依頼による記事の評価決定のことを指します。査読は「査読者」の権限を持つ利用者もしくは「査読部」のメンバー(合わせて以後査読関係者とする)に意見の重心を置いてその他の利用者の意見も基準にしながらトークで行われます。例外もあるため詳しくは以下を参考にしてください。

査読が行われる条件

1.査読依頼が提出される(一般利用者でも可)
この場合査読は該当ページのトークにて行われる。
2.査読部長による臨検命令
査読部の日常業務。部内アナウンスやニュースレターで発表。非公開、査読関係者以外不参加。
3.執筆コンテスト
審査員として査読関係者がエントリー。執筆のエントリーや一般利用者の参加ももちろん可。採点場にて査読
4.加筆依頼の除去
加筆依頼系のテンプレート除去の際に1を適用し該当トークで実施。

査読の行われ方

基本的に査読は

  1. 開始
  2. 査読者が採点
  3. 記事の処遇を決定

となります。 すべての査読(条件2、3を除く)では査読に全員が参加できます。査読関係者は記事の処遇を決める投票などの際に2票持つことができます。一般の方は1票です。Mediawiki文法の観点、内容の熟達度や文章の正しさなどで100点満点で採点されます。目安としては査読関係者全員の平均点が60点以上であれば現状維持、90以上であれば秀逸な記事選定議論に移行、60点未満の記事であればテンプレート:強化指定記事を貼り付けです。尚、強化指定後半年以上有効な加筆がなかった場合は削除議論を経て削除されます。